初心者のためのはじめてのFX−外国為替証拠金取引


04.円高・円安って?

円高とか円安って言葉を聞いたことがありませんか?

これってどういうこと?

1$=100円だったのが3ヶ月経ったら、

1$=105円になった。

1$を円に変えたらもらえるお金(円)が増えたから、

円高!って思っちゃいますよね?


じゃあ、その逆に1$=100円だったのが1$=95円になったら、

1$を円に戻すとお金(円)が減っちゃうから円安だって、
思っちゃいますよね?



でも実はその逆なんです。

お金だと思うから、ちょっと混乱してしまうかもしれませんので、

リンゴにしてみますね。

1個100円で販売していたリンゴですが、
リンゴが天災に見舞われ
ほとんど取れなくなりました。

すると取れるリンゴの数が少なくなるので、

自然とリンゴの価値が高まり、
1個200円で店頭にて売られました。


リンゴ高〜って思いましたよね?
そして同じリンゴなのに、
支払うお金は多くなりました。
円の価値は下がっていますよね?
つまり、円安です。

先ほどの話に戻ると、
1$=100円が105円になると$を高く日本円で
買うことになるので、
円の価値が下がったことに繋がりますよね?

これを円安と言います。


その逆も然りで、1$=100円が95円になると$を安く日本円で

買えるので、円の価値が高まったことになりますよね?

これを円高と言います。


円であれば円高・円安。ドルであればドル高・ドル安と言います。

1$=100円だったのが1$=105円になると、ドル高・円安となり、

1$=100円だったのが1$=95円になると、ドル安・円高となるのです。



05.為替レートは何故動くの-貿易の収支と支出 
 

 

inserted by FC2 system